トラブルシューティング・マニュアル


「昨日までインターネットや電子メールが利用できていたのに急に利用できなくなった」という事態に直面した場合、以下の対応措置を実施してください。

対応措置を実施しても復旧しない場合、0868‐24-4440までご連絡ください。

【ケース1】インターネットと電子メールが両方利用できない場合

センターとの通信ができていない可能性があります。以下を参考にケーブルモデムのランプを確認して状況に応じた対策を行って下さい。
 ※本マニュアルではNET&SYS製モデムを例に説明します。他社製モデムの場合は、こちらをご参照ください。
     
モデムの状況 正常 電源OFF PC未接続異常
pwr ○ 緑 色 ● 消 灯 ○ 緑 色 ○ 緑 色
pc ◎ 点 滅 ● 消 灯 ● 消 灯 ◎ 点 滅
tx ◎ 点 滅 ● 消 灯 ● 消 灯 ◎ 点 滅
rx ◎ 点 滅 ● 消 灯 ● 消 灯 ◎ 点 滅
sync ○ 緑 色 ● 消 灯 ○ 緑 色 ◎ 点 滅
rdy ○ 緑 色 ● 消 灯 ○ 緑 色 ◎ 点 滅

正常 ①Windowsの設定を確認   「Windowsの設定」 を参照
ケーブルモデムをリセット
電源OFF ○電源コードの両サイド(コンセント側とケーブルモデム側)を抜き差し
  ※延長コードを使用されている場合はその延長コードの電源プラグも確認してください
PC未接続 ケーブルモデム ~ パソコン(またはルータ)間が接続できていない状態
  ※落雷被害を受けるとこの状態になるケースが多い

ケーブルモデム ~ パソコン(またはルータ)間のLANケーブルを抜き差し
LAN機器(ルータ等)が正常に動作しているかどうかを確認
正常に動作していない場合、LAN機器を再度設定(LAN機器に付属のマニュアルを参照)
異常 ケーブルモデムをリセット

★  ケーブルモデムのリセット方法  ★
①ケーブルモデムに接続している機器(パソコン、ブロードバンドルータ等)の電源を切る
②ケーブルモデムの電源を抜く
③ケーブルモデムを電源を抜いた状態で数分間放置

ケーブルモデムの電源を入れる
     ※ケーブルモデムが正常に動作するまで 5 ~ 10分程度かかること場合があります
(①で電源を切った)ケーブルモデムに接続している機器の電源を入れる

【ケース2】電子メールは使用できるが、ホームページを閲覧できない場合

(1)インターネット閲覧ソフトのプロキシ設定を確認
(2)(プロキシが設定されている場合)プロキシの設定を外す

   ※ Internet Explorer をご使用の場合は、 「インターネット閲覧ソフトの設定」 を参照してください。

【ケース3】 ホームページの閲覧はできるが、電子メールが使えない。

○メールソフトの設定を確認
  受信メール(POP)サーバーや送信メール(SMTP)サーバーの設定などは間違えていませんか?
    ※ 「電子メールソフトの設定」 を参照してください。
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